高校野球あれこれ 第40号

名勝負列伝-【19】東海大甲府×佐賀工

<奇襲成功!ホームスチールが決勝点>

 PL学園が春夏連覇した1987年(昭和62年)の夏の大会は、投手大豊作といわれた。尽誠学園・伊良部秀輝、沖縄水産・上原晃、東亜学園・川島堅、函館有斗・盛田幸妃、PL学園・野村弘樹、帝京・芝草宇宙、常総学院・島田直也…のちにプロで活躍する顔ぶれの中で、伊良部と並び称され、この大会に限れば最高に精度の高い速球を投げたのが、佐賀工の江口孝義だった。

 江口は初戦で「大金星」をつかんだ。相手は東海大甲府。その年のセンバツで4強入りし、この夏はPL学園の対抗馬として優勝候補の2番手に挙げられていた。そんな強敵を相手に4安打9奪三振。エラー絡みの1失点だけに抑えた。高めにせり上がるような剛球に、スタンドはうなった。

 試合は佐賀工:江口、東海大甲府:山本の投手戦に。勝負を決めたのは佐賀の足攻め、センバツベスト4の東海大甲府はよもやの本盗で決勝点を挙げられ、初戦敗退。

 江口は左足を大きく上げてしなやかな腕の振りと身体全体のバネで速球を投げ込む本格投手で今までに印象に残っている好投手。イメージ的には小松投手(星稜-中日)だろうか。また、東海大甲府:山本投手もキレの良いカーブと投球後に帽子がずれたり落ちたりする躍動感有るフォームで好投手だった。

 「すごい、あんな球は打てない」。1回に三振してベンチに帰った東海大甲府の先頭打者の天川は叫んだ。大八木監督も「今まで対戦した誰よりも、数段速い」と脱帽。スカウトの声も「伊良部より速い」で一致。現在のスピードガンなら楽に150キロは超えていただろう

 8回裏にまさかのプレーがうまれる。東海大甲府:山本投手が前のイニングに走者で盗塁死し、すぐさまマウンドへ登ったせいかコントロールが定まらずに一番:岡崎、2番:野田に連続四球でピンチ。3番:森永は捕前に犠打。キャッチャーの送球がワンバウンドでヒヤリとしたが、カバーに入った天川がナイスキャッチで1死2,3塁。ここで4番:藤瀬が0-2からスクイズを試みるも外角に外され3走:岡崎がアウトし、2死3塁。しかし、カウント1-3からの4球目を野田がホームスチール。走った瞬間、山本はモーションを早めて投球したものの投球がワンバウンド。捕手の薄が捕球の為、一瞬ミットを身体につけて捕球した分タッチが遅れて生還。その直後は大八木監督が呆然と立ちつくした。しかし、山本のワインドアップをついた走塁は見事だった。余談だが2死3塁の場面で東海大甲府の内野陣は「隠し玉」を画策していた。が直前にベンチからの伝令がマウンドに走ったために中止になった。

 本日は以上です。

甲子園の光と影~~永遠の球児たち』を紹介します。

当時の東海大甲府の大八木監督にも触れています

栄光という光と、挫折という影が交錯する、それが高校野球の聖地・甲子園---。

聖地・甲子園を舞台とした栄光と挫折とが交錯する7つの劇的なストーリー。

・「負けない野球」は続く/明徳義塾・河野和洋

・横浜高校の「あ・うん」/横浜 渡辺元智監督・小倉清一郎部長

頂点に立てなかった名将/東海大甲府・大八木治監督

・「さわやか清峰」の秘密/清峰・吉田洸二監督・清水央彦コーチ

・脱「義足のヒーロー」宣言/今治西・曽我健太

・運命のデッドボール/佐賀商・新谷博、四日市工業・井手元健一朗

・松坂大輔になれなかった男たち/長崎海星・酒井圭一、天理・谷口功一

Amazonのレビューはほとんどが満点の好評価です。

よろしければ下のバナーから購入、よろしくお願いいたします。

甲子園の光と影 ~永遠の球児たち (竹書房文庫) - 矢崎 良一, ほか
甲子園の光と影 ~永遠の球児たち (竹書房文庫) - 矢崎 良一, ほか
甲子園の光と影 永遠の球児たち (竹書房文庫) [ 矢崎良一 ] - 楽天ブックス
甲子園の光と影 永遠の球児たち (竹書房文庫) [ 矢崎良一 ] - 楽天ブックス

もう一つ紹介があります。

今回は「会員制ビール配送サービスDREAM BEER」を紹介します。高校野球は明治神宮大会で大阪桐蔭が優勝。プロ野球は明日が日本シリーズ第6戦。熱戦を見るときはいつもの缶ビールではなく「家で本格的な生ビール」片手に観戦もいいですよね。メーカーによれば「今年の6月に販売されましたが売れすぎて製造、販売が追いつかない状況」と嬉しい悲鳴を上げていました。詳細を説明しますね。

 ~全国各地のクラフトビールを自宅で楽しめる。 家庭用本格ビールサーバーで50社100銘柄以上の中から ユーザーの好きなクラフトビールを選んで頂き楽しんでいただけます。~



◆特徴とメリット◆

ドリームビア(DREAMBEER)の主な特徴とメリットをご紹介します。

家庭用の本格ビールサーバーでおいしいビールが飲める
専用ビールサーバーはプロ仕様のダブルタップ式
全国のブルワリーのビールを味わえる
月に1度以上注文するとサーバーレンタル料(毎月1,100円、税込み)が無料に
独自のサイトのみで購入可能。新鮮なビールをお届け。
 ぼくらの声☛「本格的なビールサーバーをおうちで楽しめるなんてすごい時代になりました。美味しいビールを手軽に楽しめるのがいいですね!」



◆おススメポイント◆

・50社100銘柄からお選びできるので、料理やスイーツのマリアージュを、 自分の好みに合わせたビールをお選びいただけるサービスです。 ※随時銘柄拡大中!

・クラフトビールがお好きな方には、ワインや日本酒好きの方にも多いので、 ビールファンだけでなく、ワインや日本酒好きにオススメしやすいです。

・こんな方には特におすすめです。

ビールをよく飲む方
家で本格ビールサーバーのビールを飲みたい方
好きな銘柄のビールをストックしておきたい方
ドリームビアによるおすすめのビールを楽しみながら飲んでみたい方
全国各地の珍しい銘柄のビールを飲んでみたい方
ビールを配送してほしい方
ビールとサーバーは同日にお届けとなりますので、サーバーが届いたその日から、本格家庭用ビールサーバーで注ぐ極上のクラフトビールをお楽しみ頂けます!
 ぼくらの声☛「夏場だけでなく一年中いけますね!」



◆メッセージ◆

「DREAM BEER」は、2021年6月にリリースの家庭用ビールサーバーのサービスです。「家で本格的なビールを飲みたい!」という潜在的ニーズに応えるべく誕生しました。日本で初めて、全国各地の様々なブルワリーのビールを 家庭用本格ビールサーバーで楽しめるサービスです。本サービスでは、ビール本来の豊かなフレーバーを引き立てる本格サーバーが 全国のブルワリーと自宅をダイレクトにつなぎ、 できたてのおいしさと新しいビール体験をお届けします。

 新型コロナウイルスの影響で自宅でのビール需要が高まる中、 各地の多彩なビールをお届けすることでお客様に充実したおうち時間を提供します。



 全国各地のクラフトビールを中心とした多彩なビールをお届けすることで、 「全国のビールファン」と「多くの方にビールを届けたいブルワリー」をつなげる 「プラットフォーマー企業」を目指します。

 これにより、新型コロナウイルスの影響による売上の低迷や、 消費者認知の拡大に悩むブルワリーの活性化に貢献してまいります。



◆口コミは?◆

 悪いレビュー・口コミは見当たらず、本格的なビールを味わえることや、ビールサーバーの扱いやすさなどについての良いレビュー・口コミが多く見つかりました。理由としては、発売されてから間もないため、購入者の満足度が高いため、といったことが考えられます。

良い口コミは次の通りです。

家で本格的なビールを味わえる
家に居ながら全国の銘柄のビールを飲める、好きな銘柄を選べる
同時に2本のビールをセットできる、飲み比べもできる
カートリッジとビールをセットするだけなので簡単
ビールが一般的なペットボトルと同じくらいのサイズなので扱いやすい、冷蔵庫にも入れやすい
部品を分解して洗えるので衛生的
洗練された高級感漂うデザインなので、置いておくだけでもおしゃれ。
コロナ禍で外で飲む機会が減ってしまいましたが、夢のビールサーバーに少し救われました。来月新たなビールに出会えるのがとても楽しみです。
1.5リットルのペットボトルは冷蔵庫で保管しやすくて良いです。
おすすめプランで、今まで知らなかったビールとの出会いを楽しみにしてます。
ビールサーバーの内部の温度は3段階で調整できるので、最適な温度でおいしく飲めます。
※ なるほど、家で全国の銘柄を味わえることや、扱いやすさなどについての良いレビュー・口コミが見つかりました。

 ぼくらの声☛「ビール好きにはたまらない製品ですね!」



◆お知らせ◆

現在ドリームビアに参画頂いているブルワリー/取り扱い銘柄は、50社100銘柄以上順次拡大中で、ドリームビアの想いに共鳴いただけるブルワリーが全国に日々増えていることを実感しております。

前回は大阪・和歌山について紹介しましたが、ドリームビアに参画頂いている50社100銘柄以上の中から、今回は<滋賀・京都・兵庫地域>にフォーカスし、5つのブルワリーをご紹介致します。

1. <滋賀県長浜市:長浜浪漫ビール>

定番商品だけでも約10種類のモルトを使用。長濱浪漫ビールで使用するモルト・ホップ・酵母の種類は、限定ビールを含めるとそれぞれで数十種類ずつにも及びます。



品種や産地や製法の違う様々な原材料の無限にある組み合わせからベストなバランスを探り出し、その素材の良さが最大限に引き出される仕込みを行います。


『長浜浪漫ビール 淡海ピルスナー』
喉ごしが良く黄金色の輝き。雪のように白くきめ細かい泡を持つ世界で一番呑まれているピルスナータイプ。
『長浜浪漫ビール 伊吹ヴァイツェン』
ドイツのバイエルン発祥。原料に小麦など50%使用し、淡黄色で柔らかい酸味が特徴。


2. <京都府京都市上京区:ウッドミルブルワリー・京都>

茶道 三千家の不審菴、今日庵、官休庵が立ち並び、京都・西陣織で知られる歴史ある地域で、國乃長ビールで修行をした辻本大和さんが2018年に醸造を開始。

「地域に根差したい」と挽木町(ひきぎちょう)から「木=wood」「挽く=mill」と命名しました。カナダのSPECIFIC社の醸造設備を使用し、1回の仕込みは500リットル。繊細な味わいの京料理でも邪魔にならない優しい香りや味わいのビールを目指しています。


『ウッドミルブルワリー・京都 はっさくホワイト』
小麦を使ったホワイトビール。丸ごとふんだんに使用した八朔の爽やかな風味が香ります。ほどよい酸味のなかに、フルーティーで清涼感のある味わいが心地よく、ついゴクゴクと何杯もお代わりしたくなるビール。季節を問わず人気です。発酵温度、発酵終盤の温度管理を大幅に見直して、よりスッキリ&爽やかに飲んでいただけるように改良いたしました。2019年JGBA銀賞受賞
『ウッドミルブルワリー・京都 和らぎIPA』
ホップの強烈な苦味が特徴のIPAですが、ホップの香りを活かすことで、苦味は主役でありながらも主張しすぎず、食事に合わせて楽しめる仕上がりになっています。IPAが苦手な方にもオススメしたいビールです。2019年JGBA銅賞受賞


3. <京都府京丹後市:丹後王国ブルワリー>

デザインは丹後地域と丹後王国「食のみやこ」の象徴である、「丹後七姫」が彩っています。

丹後七姫とは、弊社の所在地、 京都・丹後地方にゆかりのある伝説のお姫様七人で、乙姫(おとひめ)、 羽衣天女(はごろもてんにょ)、穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ) 、細川ガラシヤ、小野小町(おののこまち)、安寿姫(あんじゅひめ)、静御前 (しずかごぜん)となります。

歴史ある京都のクラフトビールならではの趣を 目でもお楽しみいただけることでしょう。


『丹後王国ブルワリー マイスター』
副原料に丹後産コシヒカリを使用。まろやかな口あたりとスッキリクリアな味わいのピルスナーです。IBC2017銅賞、JGBA2019銅賞受賞
『丹後王国ブルワリー ヴァイツェン』
バイエルンスタイル ヴァイツェン。爽やかな口当たりでとてもフルーティー。OIBA2018銅賞、JGBA2019銅賞、JGBA2020金賞受賞


4. <兵庫県神戸市北区:六甲ビール>

六甲ビールは、創設者の中島郁夫が20年以上前に、クラフトビールの先駆けとして神戸の地に醸造所(現在の第一工場)を造りました。

それから20数年、生産量が2.5倍になった今では、第二工場が完成し毎日沢山のビールを出荷しています。

定番ビールから限定ビールまで、老若男女が楽しめるビールを取り揃えています。きっと、お好みのビールが、見つかるはず。


『六甲ビール ベイエール』
キラキラと美しい金色のビールは、地元神戸の山田錦を仕込みに使用しており、お米由来の芳醇な風味が楽しめ、スッキリしていながら満足感のある味わいに仕上げました。

5. <兵庫県淡路市:あわぢびーる>

豊かな気候を誇る淡路島北部の海沿いに、1998年に「明石海峡大橋」とともに誕生したあわぢびーるは、厳選した麦芽を贅沢に100%使用し、無ろ過で加熱処理を行っていないため、ふわっと香ばしい麦の香りと、コク、生きた酵母の味わいが自慢です。

また、淡路島の海中の音を採取し、BGMとして発酵タンクのビール酵母に聴かせゆっくりと発酵、熟成させる「アイランド製法」を採用。島の時間がビールをおいしく育てています。


『あわぢびーる ピルスナー』
世界で最もポピュラーなビールです。香り高いアロマホップを使用し、低温で長時間熟成させました。和食にも洋食にも合う、くせのない味わいが特徴で、すっきり爽快な喉ごしが楽しめます。2018年IBC 金賞受賞。
『あわぢびーる ヴァイツェン』
小麦麦芽を贅沢に使い、専用の酵母でフルーティーな香りを強調。2種類のアロマホップを合わせることで、喉ごし爽やか、清涼感あふれる一杯を演出しました。白みがかった琥珀色が美しく、合わせる料理を選びません。

全国のクラフトビールには各ブルワリーの想いや地元への愛が沢山詰まっております。

コロナ禍で現地に中々足を運べない今こそ、ぜひDREAMBEERで全国各地のクラフトビールをお楽しみください。これからも、全国各地からの参画ブルワリーを随時ご紹介予定です。

【ビールサーバーのお届け状況について】

※お届け日はご注文状況により随時変更となります。ご注文画面にて最新の状況をご確認頂けます。



 東京電力エナジーパートナー株式会社「くらしのラボ」のYouTubeチャンネルにてご紹介いただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=a0ZJki-16Gw

「自分なりの楽しみ方が見つかる」モニターインタビュー動画を公開しました!
https://youtu.be/MUer3M5sQSI

モニターインタビューの記事詳細はこちら!
https://dreambeer.jp/blog/pickup/20210903blog/

【東京では引き続きビールサーバーを展示中!】
ドリームビアサービスを契約するとご自宅に届く家庭用本格ビールサーバーを出展しております。







https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/



【DREAMBEER公式YouTubeチャンネル紹介】
自宅で楽しめる!家庭用本格ビールサーバー誕生!
https://youtu.be/JYsBnNwi_U0

「麦酒倶楽部 POPEYE」創業者、青木辰男氏がDREAMBEEERの魅力を語る!
https://www.youtube.com/watch?v=LVbrHrbMahw

「麦酒倶楽部 POPEYE」マスター、城戸弘隆氏による家飲みをもっと楽しくするビール講座
https://www.youtube.com/watch?v=YncemVAgOw0

シンガーソングライターNakamura Emi氏TVCM。DREAMBEERイメージソング「いただきます編
https://www.youtube.com/watch?v=bFrYFxsvH3U

 ドリームビア(DREAMBEER)についてご紹介しました。

家で本格的なビールを味わいたい方、ぜひバナーチェックしてみてください。

よろしくお願いいたします


o0588075814910093297.jpg

この記事へのコメント